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【2016年12月】クラブセッティング/3番 VR Pro ブレード アイアン→4番 Vapor Fly アイアン [クラブセッティング]

2016年もまもなく終わりになります。随分と空いてしまいましたが、最新のクラブセッティングです。ここ数ヶ月で変えたところでまとめます。


まずVR Pro ブレードアイアンの3番をVapor Flyアイアンの4番に変更しました。調子の良いときの3番はあまり問題になりませんが、当たりが悪いときも安定的にロングアイアンが打てるように変更しました。


▼VR Pro ブレードアイアン 3番
シャフト:NS PRO 950GH(S)
ロフト角:21度
総重量:397g
バランス:D1



▼Vapor Fly アイアン 4番
シャフト:NS PRO 950GH(S)
ロフト角:21度
総重量:396g
バランス:D0

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▼VR X3X ウェッジ 52度 58度



▼エンゲージウェッジ 52度 58度
ノーメッキ

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▼2016年12月 最新クラブセッティング

結果、このようになっています。来年もどうぞよろしくお願い致します。

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【2016年1月】クラブセッティング/ドライバーシャフトの長さ変更 [クラブセッティング]

ドライバーのシャフトの長さを変更しました。


▼ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー
vapor_pro_driver.jpg

mj-6s.jpg



ナイキ「ヴェイパー プロ」ドライバーのMJ-6Sのシャフトの長さは「60度測定法」で45.5インチ。日本のメーカーが採用する「ヒールエンド法」だと45インチになります。



45インチのヴェイパー プロだと重量フローが「かなり重い」の部類になってしまうので、0.5インチ短いシャフトを「ヴェイパー フレックス」ドライバーから移植。


▼ナイキ ヴェイパー フレックス ドライバー
vapor_flex_driver.jpg



これにより重量フローもほぼ一直線になりました。

▼MJ-6S 45インチ
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▼MJ-6S 44.5インチ
44.5.jpg



ドライバーはやや重いほうが起動が安定することあり、また長いほうが距離も出るとのことですが、ミート率アップとスイングプレーンを他のクラブと極力近いものにするため、今回は44.5インチで調整です。

【2015年11月】ナイキ最新クラブセッティング [クラブセッティング]

IMG_8496.JPG


随分、間が空いてしまいましたが、最新クラブセッティングです。


2015年11月現在の最新クラブセッティングです。ドライバーはつい最近Vaporを導入しましたが、フェアウェイウッドはTour AD MJ-7Sということもあり、なかなか他のFWに変えられません。6Sだとクラブの重量フローが作れないので。


1W:ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー TourAD MJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3I-PW:ナイキ VR PRO ブレード アイアン NSプロ 950GH
52:ナイキ VR X3X ウェッジ NSプロ 950GH
58:VR X3X ウェッジ トゥスウィープソール NSプロ 950GH
Pt:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート


重量フローも随分改善し、下記のようになっています。


名称未設定-1_r2_c2.jpg

現在のクラブバランス [クラブセッティング]

久々にクラブ関係をあげますが、まずはクラブバランスのみ。
大分綺麗になりました。


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新パター2 ゴールドファクトリー(Gold's Factory) GSS [クラブセッティング]

以前から気になってはいたものの金額が高いこともあり、踏み切れなかったのですが、あるきっかけで作って頂きました。



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ゴールドファクトリー
Newport 2 GSS Replica "TIGER TRIBUTE"


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まずはバックフェイス

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上から

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フェイス

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そしてグリップ

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今回は長く使えるパターということで、Newport2、そして打感は固めでフィーリング重視ということでGSSを。名前を入れて、作って頂きました。



とりあえず転がした感想は次回ということで(笑)。

新パター投入 ゲージデザイン リトルドッグ [クラブセッティング]

11月を機に新パターを投入してみました。



まず新パターを導入しようと思ったきっかけは、あまりにスコッティキャメロンのニューポートカスタムで安定してしまったからです。オデッセイの#5CSや#9を使う気があまりおきなくなりました。それだと次のステージのパッティングができないかと思い、まずはマレット型のチェンジをしようと思いました。



ちなみに売りに出した#5CSはノンインサートタイプの削り出しで打感は良かったのですが、それだったらキャメロンのほうが良いとなり、使う機会があまりありませんでした。#9は遼クンのエースパターだったモデルですが、こちらのインサートのややハッキリしない感じがモチベーションを作れませんでした。



従って、次期パターは打感がくっきりしたマレット、ということで、こちらを仕入れました。



ゲージデザイン G2 リトルドッグ
IMG_3689.JPG


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たまたまシリアルもNo.1が手に入れられたので、うれしくてつい購入してしまいました。



何度かラウンドで使いましたが、直進性、打感どちらもとても良いです。



最近、キャメロンをはじめ、ディープミーリングした打感の柔らかいパターが流行ってますが、個人的にはストロークがゆっくりなため、硬く、ハッキリとしたパターが得意です。少し使い込んでみたいと思います。

ドライバーの重さを考える [クラブセッティング]

2ヶ月ほど前からクラブセッティングのバランスを考え、ドライバーを少し軽くしました。シャフトもDJからBBに変わったのですが、軽くなった分、多少しなりが少なくても良いと思っています。



VR_S.jpg



その結果、下記のようにバランスはとても改善しました。



◆ビフォー
実測グラフ2.jpg

◆アフター
重量.jpg



見ての通り、グラフ的には随分とバランスが改善したように見えます。特にドライバーが重すぎたので、新しいクラブセッティングで行けば、全て同じ感じで振れるかなと思いました。



しかし実際、導入してみると、ひっかけがかなり増えました。もともと上半身のツッコミが強かったので、気をつけていたのですが、VR_Sに変えて、なおさら増えた気がします。



ドライバーが全体に比べ、やや重いのはもしかしたら、軌道を安定させるのに必要かもしれませんね。とりあえずVR PROに戻してみたいと思います。



VRPRO.JPG

titleist 712U ユーティリティアイアン [クラブセッティング]

最近、このクラブをテストしています。



712U.jpg



3番アイアンか3番ユーティリティの代役です。相変わらず、ここのクラブがあまり決まらないのですよね。



712UはMB > CB > 712U > AP2 > AP1 という位置づけとのことで、楽にロングアイアンが使えるというところにメリットがあります。



もともとアイアンのほうが得意なので導入を考えてみたのですが、なかなか良い高さが出ない。難しさとボールの高さは概ね比例していると思われ、この200Yぐらいのクラブになると、


7W > UT > 712U > 3I



といった感じかなと思います。ではなぜ簡単なクラブを使わないかと言えば、ボールが高すぎて風の影響を受けすぎるからです。



個人的にはUTくらいの高さが良いのですが、曲がりを考えると712Uぐらいが安全な気がします。



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ナイキ最新クラブセッティング(2013年11月) [クラブセッティング]

ナイキ最新クラブセッティン.jpg


随分、間が空いてしまいましたが、最新クラブセッティングです。


1W:ナイキ VR_S フォージド ドライバー TourAD BB-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3UT:ナイキ VR_S ユーティリティ NSプロ 950FW
3I-PW:ナイキ VR PRO コンボ アイアン NSプロ 950GH
52,58:ナイキ VR フォージド ウェッジ ダイナミックゴールド S200
Pt:ゲージデザイン G2 リトルドッグ


重量フローも随分改善し、下記のようになっています。


重量.jpg

ナイキ最新クラブセッティング(2013年5月) [クラブセッティング]

基本的には2つのクラブセッティングを持っているのですが、最近のセッティングその1です。ちなみにこちらは2ndですので、エースはまた次回に。


最新セッティング.jpg


1W:ナイキ VR PRO ドライバー TourAD DJ-6S(0.25inc シャフトカット)
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3UT:ナイキ VR_S コバート ユーティリティ NSプロ 950FW
3I-PW:ナイキ Victory Red Forged Split Cavity アイアン NSプロ 950GH
52,58:ナイキ VR フォージド ウェッジ ダイナミックゴールド S200
Pt:スコッティ・キャメロン スタジオセレクト ニューポート カスタム


ポイントとしては、ドライバーは精度を上げるため、0.25incほどシャフトカットしました。ヴィクトリアで試打済みクラブを購入して、ゴルフ5で切ってもらいました。グリップはもちろん裏刺し。


結論としては、非常に振りやすくなりました。とは言え、距離はやや落ちた気がしますので、どちらを優先するかだと思います。


DW2.JPG


DR1.JPG


3UTについてですが、3番アイアンもたまに使いますが、メインはこちらです。


UT1.JPG


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形からも分かる通り、比較的7番ウッドに近い形をしています。スチールですので、あまり上がらなく、つかまりにくいので、右に行くリスクもあります。


アイアンについては、旧溝のスプリットキャビティです。ウェッジについては、これまた旧溝のフォージドです。なかなか旧溝から脱出できないでいます(笑)。


とは言え、エースは新溝なので、新溝は新溝でやりやすいのですが、やっぱりスピンで止めたいところではありますね。
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