SSブログ
スイング ブログトップ

ボールがつかまらなかった問題 [スイング]

掲題のとおり、ボールがつかまらなかった問題が解決しました!


最近、ボールが右に出たり、フックしたり、ドライバーの高さが出なかったり、違和感満載でした。


まず最初に怪しいと考えたのは

(1)捻転が浅い
(2)体の開きが早い
(3)左手がオープンのまま

などなど。


どれも試したのですが、結果的には、下半身の始動を早くし、体をでボールを捕まえることしました。


ですが、これだとボールが低いままだったり、フックが出たり、安定しませんでした。


ということで、いつもの谷先生のスクールで見てもらいました。


10球ぐらい打つと、先生から「アプローチ得意ですが?」、「ロブショット得意ですか?」などの質問が。


アプローチは得意だけど、ロブショットは苦手という回答。なるほど。


そして自分の動画を見ながら指摘された点は、、、


捕まらない理由はハンドファーストのままインパクト以降もスイングが向かっていることが判明。


もっとハンドレイトにすることでボールをつかまえることなりました。


片山晋呉選手のスイングを見せられ、随分と違う打ち方であることが判明。


あっという間に、スイングがしやすくなり、解決しました。ちょっと、この方法で練習します。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフスイングの右腕の使い方を考える [スイング]

DDD8258F-9B16-4E8D-ADF2-067AA3F51E89.jpeg

調子が悪くなってくるとドライバーで異常なまでにひっかけてきます。いわゆる 
チーピンです。


捻転が足りなかったり、右肩が前に出たり、右手を返したり、下半身が止まった 
り、いくつか理由が考えられます。


今回はラウンド中に出てしまった場合の修正方法、注意点と次回のブログで練習 
での直し方を書いておきたいと思います。


まずラウンド中にチーピンが出てしまった場合。結構、ひどいとパーを取るのは 
かなり難しくなってきます。


▼捻転が足りない場合
これはテイクバック時の捻転が足りないため、切り返しですぐ右肩が前に出てし 
まいます。


捻転不足の理由の一つは手・腕でクラブを上げてしまうことです。したがって。 
脇をしめて体の正面に常にクラブがあるようにします。体から腕が離れなけれ 
ば、そんなにひどいショットにはなりません。


▼右肩が前に出てしまう場合
切り返しでボールを捕まえたいため、体重移動よりも回転でボールを打ちに行っ 
てしまいます。


多くの場合は、右手に力が入っていてアウトサイドからボールを捕まえにいって 
います。


したがって、まずは手の力を抜くことが優先です。


▼右手を返してしまう場合
これも切り返し時に右手が強いことが考えられます。一つは右手を使いにくいよ 
うに、アドレス時に右肘の内側を正面に向け、肘が開かないようにする。


もしくは切り返し時に右手の力を抜き、アンダー(パッシブトルク)にてインサイ 
ドからクラブを下ろす。


このようにチーピンの原因はいくつかありますので、私の場合は、肘を絞ってア 
ウトからクラブが入らないように心がけています。

nice!(0)  コメント(0) 

パッシブトルクで打ってみる [スイング]

日曜日は取手国際ゴルフ倶楽部の西コースでラウンド。

4260FE9E-65C2-4545-A26B-74E1E5E3CAF1.jpeg


10時スタートということもあり、みっちりアプローチの練習。


この一ヶ月、ドライバーが全く当たらない。特に左への引っ掛けが多いので、切り返しの方法を変えてみる。


具体的には右肩が出るのが早いので、切り返しからクラブを倒して、パッシブトルクを使って打ってみた。


このパッシブトルク、クラブヘッドの重みを使って、トップからインサイド目に切り返すのですが、手は低い位置を通るし、体で振れるので、良いボールが出ます。


私の方法としては、トップから右手の力を抜き、クラブの重さで下に降ろす形です。


結果としては、やや右にプッシュするボールも出ましたが、基本的には高くて良い球でした。


何回かダフり気味もあったので、この辺は要検討ですね。


250ヤードオーバーのティーショットもあったので、少し練習してみます。

nice!(1)  コメント(0) 
スイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。