SSブログ

新パター投入 ゲージデザイン リトルドッグ [クラブセッティング]

11月を機に新パターを投入してみました。



まず新パターを導入しようと思ったきっかけは、あまりにスコッティキャメロンのニューポートカスタムで安定してしまったからです。オデッセイの#5CSや#9を使う気があまりおきなくなりました。それだと次のステージのパッティングができないかと思い、まずはマレット型のチェンジをしようと思いました。



ちなみに売りに出した#5CSはノンインサートタイプの削り出しで打感は良かったのですが、それだったらキャメロンのほうが良いとなり、使う機会があまりありませんでした。#9は遼クンのエースパターだったモデルですが、こちらのインサートのややハッキリしない感じがモチベーションを作れませんでした。



従って、次期パターは打感がくっきりしたマレット、ということで、こちらを仕入れました。



ゲージデザイン G2 リトルドッグ
IMG_3689.JPG


IMG_3692.JPG


IMG_3691.JPG


IMG_3693.JPG



たまたまシリアルもNo.1が手に入れられたので、うれしくてつい購入してしまいました。



何度かラウンドで使いましたが、直進性、打感どちらもとても良いです。



最近、キャメロンをはじめ、ディープミーリングした打感の柔らかいパターが流行ってますが、個人的にはストロークがゆっくりなため、硬く、ハッキリとしたパターが得意です。少し使い込んでみたいと思います。

ナイターゴルフ ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース [ゴルフ場]

ちょっと前の話になりますが、前日にゴルフに行きたくなり、予約を探すがなかなか見つからなかったため、ナイターゴルフに行ってきました。



IMG_3670.JPG



伺ったのは「ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース」で、東京中心部から1時間ちょっとで行けます。18時過ぎにはスタートし、22時ごろ終了といった感じです。



最初は、距離感も分からず苦戦しましたが、周りが見にくく、リスクがわかりにくいためか、ピンにだけ集中できるようになりました。



カート付きで1万円以内でラウンドできるので、お手軽な楽しみ方だと思いますが、これからは少し寒いかもしれませんね。

ドライバーの重さを考える [クラブセッティング]

2ヶ月ほど前からクラブセッティングのバランスを考え、ドライバーを少し軽くしました。シャフトもDJからBBに変わったのですが、軽くなった分、多少しなりが少なくても良いと思っています。



VR_S.jpg



その結果、下記のようにバランスはとても改善しました。



◆ビフォー
実測グラフ2.jpg

◆アフター
重量.jpg



見ての通り、グラフ的には随分とバランスが改善したように見えます。特にドライバーが重すぎたので、新しいクラブセッティングで行けば、全て同じ感じで振れるかなと思いました。



しかし実際、導入してみると、ひっかけがかなり増えました。もともと上半身のツッコミが強かったので、気をつけていたのですが、VR_Sに変えて、なおさら増えた気がします。



ドライバーが全体に比べ、やや重いのはもしかしたら、軌道を安定させるのに必要かもしれませんね。とりあえずVR PROに戻してみたいと思います。



VRPRO.JPG

titleist 712U ユーティリティアイアン [クラブセッティング]

最近、このクラブをテストしています。



712U.jpg



3番アイアンか3番ユーティリティの代役です。相変わらず、ここのクラブがあまり決まらないのですよね。



712UはMB > CB > 712U > AP2 > AP1 という位置づけとのことで、楽にロングアイアンが使えるというところにメリットがあります。



もともとアイアンのほうが得意なので導入を考えてみたのですが、なかなか良い高さが出ない。難しさとボールの高さは概ね比例していると思われ、この200Yぐらいのクラブになると、


7W > UT > 712U > 3I



といった感じかなと思います。ではなぜ簡単なクラブを使わないかと言えば、ボールが高すぎて風の影響を受けすぎるからです。



個人的にはUTくらいの高さが良いのですが、曲がりを考えると712Uぐらいが安全な気がします。



IMG_3694.JPG

IMG_3696.JPG

ナイキ最新クラブセッティング(2013年11月) [クラブセッティング]

ナイキ最新クラブセッティン.jpg


随分、間が空いてしまいましたが、最新クラブセッティングです。


1W:ナイキ VR_S フォージド ドライバー TourAD BB-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3UT:ナイキ VR_S ユーティリティ NSプロ 950FW
3I-PW:ナイキ VR PRO コンボ アイアン NSプロ 950GH
52,58:ナイキ VR フォージド ウェッジ ダイナミックゴールド S200
Pt:ゲージデザイン G2 リトルドッグ


重量フローも随分改善し、下記のようになっています。


重量.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。