SSブログ
ゴルフグッズ ブログトップ
前の10件 | -

パターはやはりキャメロンのニューポート。 [ゴルフグッズ]

久しぶりに取手国際に行ってきました。相変わらず良いゴルフ場です。


取手国際.jpg


この1年間ぐらい、パターを検討してきましたが、結局、ニューポートに戻ってきます。スコッティ・キャメロンのスタジオセレクトニューポートですが、グリップはベビーTで、ヘッドにドットをつけています。


今日もワンパットが多く、26パットで切り抜けました。


取り急ぎ、この一年で使ったパターのメリット・デメリットを個人的にまとめたいと思います。あくまで個人の感想ですので、参考程度にして頂けますと幸いです。


▼スコッティ・キャメロン スタジオセレクト ニューポート
グリップ:ベビーT ヘッド:サイトドット付き


エースパター。やっぱりこのパターに帰ってきます。


SC.jpg


メリット:転がりが良い、引っ掛け・プッシュアウト少ない、打感が固いので芯で打ったか分かりやすい、ドットのためヒットのみに集中できる
デメリット:4つの中で最も緊張感が高い


▼スコッティ・キャメロン カリフォルニア モントレー
グリップ:ノーマル


エースパターから安定感を求めて導入。コントロールが効きにくいのが難点。


SCM.jpg


メリット:サイトラインがあるので真っ直ぐしやすい、ヘッドが厚めなので安心感がある、ヘッドのトゥが高いためハンドダウンしにくい、グリップが太いので安定感がある
デメリット:打感が柔らかすぎる、ヘッドが厚い、グリップが太いためコントロール感が小さい


▼オデッセイ ブラックシリーズ ix #9
グリップ:Velvet Special


石川遼くんのかつてのエースパターとして有名。安定感や距離感など、最もバランスが良い。


9.jpg


メリット:ヘッドに安定感がある、引っ掛けにくい、転がりも良い
デメリット:プッシュアウトしやすい、インサートのため打感がやや弱い


▼オデッセイ プロタイプ ix #5CS
グリップ:ノーマル


パターの芯で捉えるには一番信頼できるパター。転がりも良いが、弱冠難しい。


CS5.jpg


メリット:芯で打ちやすい、転がりも良い、一番イメージが出しやすい
デメリット:開いたり閉じたりしやすいため、最もセンシティブ


まだいくつか眠っていパターもあるので、数年かけて使っていきたいと思います。

TW14 [ゴルフグッズ]

先日、TW13が結構安くなっていたので、白黒両方買っておきました。


TW13W.jpg


価格が17,000円くらいで、ヴィクトリアでプレミアム割引、メール会員割引、さらに500円の金券を何枚か使って12,000円強だったかと思います。この値段で買えるとは安い!


といっていたら、タイガーが新しいシューズを履いていたので、検索。


TW.jpg


なんとTW14のデザインがもうあるではないですか。


TW14W.jpg


TW14B.jpg


これ見る限り、黒はタイガーカラーで結構かっこ良くなりましたね。前回のはややベッタリしてましたから。

つぶらだでUTとお別れ [ゴルフグッズ]

ナイキ VR PRO ユーティリティ.jpg


日曜日はレイクつぶらだでラウンドしました。前回と比べてもかなり調子が悪く、スイング自体かなり不安定な状態でした。


その中でも調子が悪かったのが「ナイキ VR PRO ユーティリティ」。まったく捕まらなどころか、UTなのにシャンクって思うぐらい右へ右へ(笑)。


ということで、お別れを決めました。新しい相棒を探します。

フェアウェイウッドのシャフトを考える [ゴルフグッズ]

この2ヶ月くらい考えてきたこと。


それはフェアウェイウッドのシャフト。


昨年からナイキのVR PRO フェアウェイウッドを使っているわけですが、なかなかシャフトがしっくりきません。


VR-PRO-フェアウェイウッド.jpg


▼2011年前半 3W・5W・7W VR511F(ナイキ純正)

VR511F.jpg

人気のツアーAD DIをベースにフレックスを修整。スムーズなしなりと強い先端剛性が、DI特有の長いインパクトゾーンを実現。優れたボールコントロール性が特長。

5W:D1 重量:339g(シャフト:64g) トルク:4.4 中調子

打球は高く、とても打ちやすいが、重量軽く、打ち負ける感じもあったので、安定感を求め変更。



▼2011年後半 3W・5W TourAD DJ-6S

DJ-6S.jpg

DIで立証されたナノテク素材を継続採用し、更なる進化を求め完成されたDJ。

深く厚いインパクト感を残しつつ、弾き感を強め、安定した方向性と理想弾道で飛距離性能を向上させた次世代シャフト。先端部のナノテク素材と独自設計がマイルドなインパクトとつかまりを実現。

5W:D2 重量:341g(シャフト:66g) トルク:3.1 中調子

VR511Fより、ややハードになった感じ。ボールも少し低くなり風にも強い。手打ちNG、体でスイングする必要あり。DJ-6Sに変更して、3Wはやや難しくなったものの、5Wは多少のラフからでもまっすぐ打て、非常に良いボールを打っていました。


ただこの半年でスイングスピードが上がったせいか、ここにきて少し軽く感じはじめました。というわけで、フェアウェイウッドのシャフトについて調べてみると、様々な意見が。


ネットや雑誌などで全体的に多い意見は、フェアウェイウッドのシャフトはドライバーのシャフト+10g。遼くんなんかは、ドライバーと3Wはほぼ同じ仕様ですが、5WはDGのライト版を使っているようです。以前、テレビで見たときはボールが高く上がりすぎるのを抑えるようなコメントをしてましたね。また他のプロを見ても3Wはドライバーと同じ、もしくは+10g。5Wはドライバーに+10g~20gといった感じでした。


●FWを探すならシャフト重量にこだわれ!
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/used/gear/gt5000003170501.html


ただし1W・3W・5Wまでは同じシャフトというご意見もありました。

●1W-60g 3W-60g 5W-60g 7W-軽量スチール
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4357225.html


とりあえずこれまでは6Sから7Sにするとシャフトの重量はOKかなと思ったもののバランスがD2からD3に、トルクが3.1から2.9まで上昇するので、少しハードすぎるかなと感じ、シャフトが同じという意見を少しの間、採用していたのですが、最近手打ちが気になったので、ついに変更してみました。



▼2012年 3W TourAD DJ-6S 5W TourAD DJ-7S(リニューアル)

DJ-7S.jpg

DIで立証されたナノテク素材を継続採用し、更なる進化を求め完成されたDJ。

深く厚いインパクト感を残しつつ、弾き感を強め、安定した方向性と理想弾道で飛距離性能を向上させた次世代シャフト。先端部のナノテク素材と独自設計がマイルドなインパクトとつかまりを実現。

5W:D3 重量:349g(シャフト:74.5g) トルク:2.9 中調子


DJ-6SのVR PROとその他のクラブを下取りしてもらって、+27,000円なり。DJ-6Sよりも少しハードになり、きちんと振らないとフェードします。特にオーバースイング要注意ですね。


というわけでクラブ全体のバランスをグラフ化してみました。


20120115_クラブバランス.jpg


これでもフェアウェイウッドが弱冠軽めですが、少し理論値に近づいてきたかと思います。ちなみに1つだけ外れ値なのはカーボンシャフトの2番アイアンです。


▼2011年1月15日 クラブセッティング

20120114_クラブセッティング.jpg

1W:ナイキ VR PRO ドライバー TourAD DJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-6S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
2I:ナイキ VR PRO コンボアイアン TourAD 95(S)
3I-PW:ナイキ VR PRO コンボアイアン ダイナミックゴールド S200
52,58:ナイキ VR フォージド ウェッジ ダイナミックゴールド S200
Pt:スコッティ・キャメロン スタジオセレクト ニューポート

冬服(ナイキ アーガイルセーター) [ゴルフグッズ]

今シーズンはゴルフ用のセーターを2着購入しました。


セーター1.jpg


ビックカメラで2,980円とセール品でした。買ったはいいものの着てみるとビミョー。またSサイズなのでやや小さめ。


セーター2.jpg


こちらゴルフ5にて一目惚れ。ナイキのアーガイルセーター。6,980円。Mサイズなので少し大きい。


それにしてもナイキのサイズはあまりピッタリしないなー。Sだと小さい。Mだと大きいという感じです。175cm、70KgでMで大きいというサイズ設定もどうなんだろう。。

2番アイアン! [ゴルフグッズ]

自分へのクリスマスプレゼント。


nike2_2.JPG


横から見ると分かりませんが、


nike2_3.JPG


ナイキVR Pro Comboの2番アイアンが遂にできました!


クラブ自体は25日には届いていたのですが、それからリシャフト依頼を出して、今日取ってきました。


Eagle GolfでUSでしか発売されていない2番アイアンを購入。2週間程度で届きました。ちなみにProjectXのSを頼んだら6.0(SX相当)が来てしまいました。


まあ、そもそもリシャフトしようと思ってたからいいんですが。


PROJECTX.JPG


まずは購入してProjectXを打ったのですが、右にスライスしか出ない。。


ゴルフ5に行って、リシャフトの相談をしたらTourAD 95のEVブラックがつけられるということで即決。1週間弱で完成。


ちなみにスペックを見てみると


▼VR Pro Combo #2I(ProjectX)
シャフト:ProjectX 6.0(SX)
バランス:D2.0
長さ:39.25インチ
総重量:386.1g
振動数:325

▼VR Pro Combo #2I(TourAD 95)
シャフト:TourAD 95(S)
バランス:D3.8
総重量:390.8
長さ:39.25
振動数:275

TourAD.JPG


シャフトがSX→Sになり振動数が325→275になりました。重量が増えたのとバランスが出てしまいましたが、大幅に振りやすくなった。TourADのアイアンは先端が重くなっているようです。


実際、打ってみると、つかまりも良く、高さも程よい感じ。5番ウッド抜くかなー。


nike2_1.JPG

ヘッドバンド [ゴルフグッズ]

寒いので、こんなの買ってみました。


タイトリスト_ヘッドバンド.JPG

New California 1st of 500 [ゴルフグッズ]

スコッティキャメロンミュージアムにニューカリフォルニアの1stof500がアップされています。欲しい。。


New California DelMar 1st of 500.jpg

ナイキ ヴィクトリーレッド フォージドスプリット キャビティ 売却 [ゴルフグッズ]

VR PRO コンボアイアンがなかなかしっくりきたので、ナイキ ヴィクトリーレッド フォージドスプリット キャビティ(NSPro950)をヴィクトリアにて売却しました。


スプリットキャビティ.jpg


20,000円のゼビオカードと交換でした。思ったより高く売れた!

ホワイト・ダマスカス #9 [ゴルフグッズ]

そう言えば戸田の帰り際にゴルフ5にて、オデッセイホワイト・ダマスカスの#9を打ってみました。


ホワイト・ダマスカス9.jpg


「ソフトなフィーリングでありながら、インパクトでもう少しソリッドな打球感、手に感覚が伝わるようなパターが欲しいというゴルファーの声に基づき開発をスタートさせました。

フェースインサートの外層に神秘的で希少価値の高いプレミアム素材、ダマスカス鋼を採用し内層にウレタンを挟みこむことで、インパクト時にソフトなフィーリングを感じつつも、ソリッドな打球感が得られる新感覚の日本専用のパターです。

パターの名称「ダマスカス」は、この鋼素材、ダマスカス鋼より名づけられました。すでに多くのツアー選手に支持されており、国内男子ツアー「サン・クロレラ クラシック」では優勝をしています。」


ということで、実際人工芝の上を転がしただけですが、率直な感想は硬い。


ブラックixの#9を以前使っていたので、オデッセイというとインサートの軟らかいイメージがあったのですが、ダマスカスはどちらかというとノンインサートの打感です。


ただキャメロンのような打感というよりは、弱冠インサートがあるような、ないような。打った後に少し手に感触の残る素材です。嫌いじゃありません。にしても、475,00円は少し高いよなー。
前の10件 | - ゴルフグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。