SSブログ

ボールがつかまらなかった問題 [スイング]

掲題のとおり、ボールがつかまらなかった問題が解決しました!


最近、ボールが右に出たり、フックしたり、ドライバーの高さが出なかったり、違和感満載でした。


まず最初に怪しいと考えたのは

(1)捻転が浅い
(2)体の開きが早い
(3)左手がオープンのまま

などなど。


どれも試したのですが、結果的には、下半身の始動を早くし、体をでボールを捕まえることしました。


ですが、これだとボールが低いままだったり、フックが出たり、安定しませんでした。


ということで、いつもの谷先生のスクールで見てもらいました。


10球ぐらい打つと、先生から「アプローチ得意ですが?」、「ロブショット得意ですか?」などの質問が。


アプローチは得意だけど、ロブショットは苦手という回答。なるほど。


そして自分の動画を見ながら指摘された点は、、、


捕まらない理由はハンドファーストのままインパクト以降もスイングが向かっていることが判明。


もっとハンドレイトにすることでボールをつかまえることなりました。


片山晋呉選手のスイングを見せられ、随分と違う打ち方であることが判明。


あっという間に、スイングがしやすくなり、解決しました。ちょっと、この方法で練習します。
nice!(0)  コメント(0) 

ドライバーが+10ヤード(ネクスジェン6投入) [クラブセッティング]

IMG_7945.jpg


一番、苦手なクラブは?


と聞かれれば、すぐドライバーと答えます。あのティーアップしている感じが苦手で、私の中で最も緊張感の高いクラブです。


このようにドライバー苦手という方も多いのではないでしょうか。


というわけで、ドライバーを簡単にすることはできないかと思い、クラブ変更を検討しました。


ちなみに、これまでは「スリクソンZ565+TourAD TP-6s」の組み合わせです。


▼スリクソンZ565+TourAD TP-6s
main0.jpg

main2.jpg

ロフト角:9.5
フレックス:S
長さ:45インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:317g
シャフト重量:65g


前にも記載しましたとおり、クラブの重量フローはかなり連動していて、見た目的にはかなり満足ですが、やはり私にはシャフトが若干ハードだったかもしれません。調子が良いときは問題ないですが、ラウンド後半や調子が悪いときは苦戦します。


そこで色々と検討した結果、下記を試してみました。


▼ネクスジェン6 ドライバー

item01.jpg

item03.jpg


こちらのクラブ、かなり色々なところで噂になっており、特にシャフトに特性があるようです。


▼シャフトでクラブはこんなに変わる
http://www.gp-nexgen.jp/dev_story/story06/


▼【ネクスジェン6】黒田カントリークラブも飛んだ!秘密は魔法のシャフト【ゴルパチャンネル】



よく+10ヤードとか、+20ヤードとかっていうお話がありますが、大体は+5ヤードだったり、変わらなかったりします。


半信半疑で、茨城県にあるゴルフガーデン ザ・ロンドにて、試打をしてみました。

photo01.jpg

こちらゴルフパートナーが併設されておりますので、中古で試打ができます。


恐る恐る店員さんに、こちら試打したいのですがとネクスジェン6(ロフト:10.5度)を持っていくと、これ飛びますよ~(笑)って感じで貸してくれました。ちなみに、ゴルフパートナーの会員権を出せば、簡単に借りられます。


で、まずはZ565で何球か打ってみます。私の力量だと230ヤード弱ぐらいのキャリーで若干、ネットに届かない感じ。


そしてクラブをネクスジェンに持ち替えてみる。シャフトは記載のとおり、クニャクニャでレディースみたいな感じです。特に手元と先が柔らかく、しかし中間部は硬い感じです。


▼ネクスジェン E.I.Fシャフト剛性イメージ
img06.png


では1打目。


カキーーーン。


Z565と大きく違うのは音の高さとボールの高さ。シャフトの振り抜きやすさはもちろんのこと、ヘッドのはじき感も別格です。


若干フェード目に出て距離はロスしていると思われますが、ボールはキャリでネットにどすん。


確実に+10ヤードは飛んでいます。


何球か続けて打ってみると、どれも確実に距離が伸びています。


若干ツッコミ気味で打っていたので、少しリリースを早くして、右サイドで打つようにすると、完全にハイドローです。。


シャフトは柔らかいため、不安はあったのですが、打ってみると全く気にならず。ドライバーの重量もかなり軽くなり、281gとZ565から36gも軽くなりましたが、ヘッドが効いているせいか、あまり違和感を感じません。もちろん随分と軽く打てるようになりました。


最初は10.5度で打っていたのですが、あまりにボールが高いので9.5度に変更。


▼ネクスジェン6(9.5度) スペック
ロフト角:9.5度
ヘッド重量:196g
クラブ長:45.25インチ
クラブ重量:281g
シャフト重量:54g
バランス:D3.8
トルク:6.0


トルク6.0。。すごい遊びのあるトルクですね。


というわけで、

IMG_7945.jpg

IMG_7947.jpg

IMG_7946.jpg

ネクスジェン6(9.5度)お買い上げです。 51,840円なり。


ちなみに、購入後、ラウンドして、一緒に回った年配の方にお貸ししたところ、9.5度ではボールが滑ってつかまらなかったです。


ヘッドスピードがもう少し遅い方は10.5、11.5あたりが良いかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。