M6フェアウェイウッド 3w ツアーAD VR-6S [クラブセッティング]
M4のハイロフトスプーンがエースではあるものの、ティーショット中心の場合は、こちらを使います。ドライバーにVRを入れて、良かったので、3Wでも採用してみました。
ちなみにドライバーとスプーンを同じシャフトにすべきかという議論はつきませんが、私はあまり同じである必要はないように思っています。ドライバーはティーショット専用ですし、ヘッドの大きさも慣性モーメントもあまりに違います。重量フローだけ整っており、キックポイントが先と元ぐらい全く違うというのであれば考えますが、中調子のもので、ドライバーが先(中先)、3wが元(中元)ぐらいであれば、問題なしです。ちなみにドライバーが元、スプーンが先はちょっと気になります。
話は戻りますが、私がメンバーのコースはどちらも林間コースで、ボールを曲げたくない、もしくは短いミドル、ロングホールがありますので、スプーンでのティーショットを多用します。
目安としては、ミドルホールで350ヤード以下、ロングホールで500ヤード以下のときでしょうか。
さて、この3番ウッドですが、まずはヘッドについて。比較的低スピンで、ぶっ飛びの部類です。以前、使っていたM2のフェアウェイウッドよりは、ボールは上がりやすいです。とは言え、高く上がりすぎるという感じでもありません。ミスヒットにはまあまあ強いように思います。
続いてシャフトですが、表記は中調子ですが、やや先目ということもあり、ツアーADのFに比べれば、若干神経質になります。タイミングがずれると少しブレやすいかもしれません。
VRのシャフト自体、比較的パリッとした硬い感じなのですが、振ってみると簡単につかまります。シャフトの動きがしなやかです。
今回は6Sということで、スプーンにしては少し軽いので、鉛調整を行っています。マーク金井の10gを手元にはって、333gです。
スプーンは頻繁に変えるので、また悩むかもしれません(笑)。
ちなみにドライバーとスプーンを同じシャフトにすべきかという議論はつきませんが、私はあまり同じである必要はないように思っています。ドライバーはティーショット専用ですし、ヘッドの大きさも慣性モーメントもあまりに違います。重量フローだけ整っており、キックポイントが先と元ぐらい全く違うというのであれば考えますが、中調子のもので、ドライバーが先(中先)、3wが元(中元)ぐらいであれば、問題なしです。ちなみにドライバーが元、スプーンが先はちょっと気になります。
話は戻りますが、私がメンバーのコースはどちらも林間コースで、ボールを曲げたくない、もしくは短いミドル、ロングホールがありますので、スプーンでのティーショットを多用します。
目安としては、ミドルホールで350ヤード以下、ロングホールで500ヤード以下のときでしょうか。
さて、この3番ウッドですが、まずはヘッドについて。比較的低スピンで、ぶっ飛びの部類です。以前、使っていたM2のフェアウェイウッドよりは、ボールは上がりやすいです。とは言え、高く上がりすぎるという感じでもありません。ミスヒットにはまあまあ強いように思います。
続いてシャフトですが、表記は中調子ですが、やや先目ということもあり、ツアーADのFに比べれば、若干神経質になります。タイミングがずれると少しブレやすいかもしれません。
VRのシャフト自体、比較的パリッとした硬い感じなのですが、振ってみると簡単につかまります。シャフトの動きがしなやかです。
今回は6Sということで、スプーンにしては少し軽いので、鉛調整を行っています。マーク金井の10gを手元にはって、333gです。
スプーンは頻繁に変えるので、また悩むかもしれません(笑)。
2019年10月クラブセッティング [クラブセッティング]
2019年10月現在のクラブセッティングです。
1w : M6 ドライバー Tour AD VR-6S 10.5度
3w : M6 フェアウェイウッド Tour AD VR-6S(鉛調整有) 15度
3wHL : M4 フェアウェイウッド Tour AD F-65S 16.5度
3UT : M6 レスキュー REAX 85 JP 19度
4I : スリクソン Z565 N.S.PRO 980GH DST
5I-PW : スリクソン Z765 N.S.PRO 980GH DST
50/54/58 : RTX 4 ツアーサテン ウエッジ ウエッジ N.S.PRO MODUS3 TOUR120
P : スパイダー X カッパー/ホワイト スモールスラント 34インチ
ドライバーはM6、10.5度なので、低スピンで弾道やや高めを狙っています。VR6Sはやや先に近い中調子ですが、振り心地はなかなかしっかりしています。前はM2でしたので、ツイストフェイスの効果か、曲がりは小さくなりました。
スプーンは2本体制。M6とM4ですが、エースはM4のハイロフトスプーン。M6はややシビアでボールが上がりにくいのと、シャフトはVRで先が少し動くので地面から打つのには気を使います。ティーショットで多様する場合は、M6でいきたいかも。
3アイアンがないので、3wと4Iの間を埋めるユーティリティ、M6レスキュー19度。5wだとやや間隔が広いので。カーボンシャフトも良いのですが、ラフから多様することを考えると、今のところはスチールのままで良いという判断。REAX85は比較的パリッとしている感じです。
4Iは少し楽してZ565。4I、5I-PWも全てN.S.PRO 980GH DST。950GHに比べるとやや重たいですが、トルクが高い分、ロングアイアンは楽に振れます。
最後にウェッジは3本体制。以前はボーケイの3本体制でしたが、現在はクリーブランド。イメージとしては、クリーブランドのほうがスピンが多い感じ。バランスはボーケイのほうが良い感じ。夏ラフを考えるとクリーブランドのほうが使いやすかったため、使用しています。冬に向けて、ボーケイに戻すかも。
パターは流行りのスパイダーX。普段はピン型ですが、最近グリーンが小さいところでしかやっていないので、ショートパット中心のため、スパイダーXメインに。またロングパットが増えるコースであれば、エースのピン型に戻します。
1w : M6 ドライバー Tour AD VR-6S 10.5度
3w : M6 フェアウェイウッド Tour AD VR-6S(鉛調整有) 15度
3wHL : M4 フェアウェイウッド Tour AD F-65S 16.5度
3UT : M6 レスキュー REAX 85 JP 19度
4I : スリクソン Z565 N.S.PRO 980GH DST
5I-PW : スリクソン Z765 N.S.PRO 980GH DST
50/54/58 : RTX 4 ツアーサテン ウエッジ ウエッジ N.S.PRO MODUS3 TOUR120
P : スパイダー X カッパー/ホワイト スモールスラント 34インチ
ドライバーはM6、10.5度なので、低スピンで弾道やや高めを狙っています。VR6Sはやや先に近い中調子ですが、振り心地はなかなかしっかりしています。前はM2でしたので、ツイストフェイスの効果か、曲がりは小さくなりました。
スプーンは2本体制。M6とM4ですが、エースはM4のハイロフトスプーン。M6はややシビアでボールが上がりにくいのと、シャフトはVRで先が少し動くので地面から打つのには気を使います。ティーショットで多様する場合は、M6でいきたいかも。
3アイアンがないので、3wと4Iの間を埋めるユーティリティ、M6レスキュー19度。5wだとやや間隔が広いので。カーボンシャフトも良いのですが、ラフから多様することを考えると、今のところはスチールのままで良いという判断。REAX85は比較的パリッとしている感じです。
4Iは少し楽してZ565。4I、5I-PWも全てN.S.PRO 980GH DST。950GHに比べるとやや重たいですが、トルクが高い分、ロングアイアンは楽に振れます。
最後にウェッジは3本体制。以前はボーケイの3本体制でしたが、現在はクリーブランド。イメージとしては、クリーブランドのほうがスピンが多い感じ。バランスはボーケイのほうが良い感じ。夏ラフを考えるとクリーブランドのほうが使いやすかったため、使用しています。冬に向けて、ボーケイに戻すかも。
パターは流行りのスパイダーX。普段はピン型ですが、最近グリーンが小さいところでしかやっていないので、ショートパット中心のため、スパイダーXメインに。またロングパットが増えるコースであれば、エースのピン型に戻します。
M4フェアウェイウッド 3HL ツアーAD F 65Sを装着 [クラブセッティング]
久しぶりに3番ウッドをアップデートしました。
タイトルにあるとおり、M4のハイロフトスプーンです。
スプーンが苦手という人も多いと思いますが、その原因はボールが上がらないから。
ということで、16.5度の3番ウッドを採用です。
しかしこのハイロフトスプーンですが、日本では発売がありません。
従って、楽天でUSモデルを購入。最初はフジクラさんが刺さっていたのですが、前から使ってみたいと思っていた、ツアーAD F 65Sに変更。
届いてすぐ新宿ゴルフ工房さんに現品を持ち込んで、ツアーAD Fは仕入れて頂きました。そして翌日にはお昼にはご納品。仕上げが早い!
出来上がりのスペックとしては、43インチ、336グラム、バランスD3。最初は重量が足りないかと思いましたが、丁度良かったです。
さて、早速試打。
最初から上がることが分かっているので、ボールを上げようとしたスイングにならず、自然に振れます。そして、ボールはやや高い。
ツアーAD Fはやや手元に調子があるはずですが、難しくなく、タイミングが合わせやすい。ドライバーはM6のツアーAD VR 6Sでやや先に調子があるのですが、組み合わせは気にならなそうです。
飛距離性能、使いやすさのバランスを考えると過去最高の3番ウッドになりそうです。
3番ウッドを考える2018 その1ネクスジェン(ゴルフパートナー) [クラブセッティング]
3番ウッドって結構、難しいですよね。私はティーショットで3番ウッドを多用するのですが、やはり下から打つとなると若干のプレッシャーがあります。
過去のブログでも書いていたとおり、もともとは「ダンロップ スリクソン Z F65 フェアウェイウッド」を使っていました。シャフトはTourADのTP-(6)S。
ティーショットであれば、ボールも上がるので気楽に売っていたのですが、芝の上からだと、良い当たりをしないと、きちんと止まるボールが打てないということで、変更を検討。
3番ウッドを選ぶポイントですが、やはり力が抜けること、そしてシャフトが簡単であること、そしてボールが拾えることを意識しました。
結果、ドライバーの影響も多分にあり、ネクスジェンの3番ウッドを導入。
ゴルフパートナーの安楽ドラコンプロも動画で簡単にボールが拾えると言っているとおり、非常に打ちやすいです。
スペックとしては、
▼ネクスジェン6 3w
ロフト角:15度
ヘッド体積:160cc
クラブ長:43インチ
シャフト:E.I.F.シャフト
シャフト重量:59g
クラブ重量:310g
トルク:4.0
調子:超手元調子
となっています。特徴としては、310gと軽いこと、ヘッドが160ccと小さいこと、シャフトがE.I.Fであること。
E.I.F.シャフトはぼちぼち柔らかいので、下から打つのは不安があったのですが、シャフト先はなかなか硬いので、案外いけました。
スカイトラックで一発はこちらです。厳し目の数値だと思うので、+10ヤードぐらいは実際飛んでると思います。
クラブ重量フロー的には、結構アンバランスです(笑)。
過去のブログでも書いていたとおり、もともとは「ダンロップ スリクソン Z F65 フェアウェイウッド」を使っていました。シャフトはTourADのTP-(6)S。
ティーショットであれば、ボールも上がるので気楽に売っていたのですが、芝の上からだと、良い当たりをしないと、きちんと止まるボールが打てないということで、変更を検討。
3番ウッドを選ぶポイントですが、やはり力が抜けること、そしてシャフトが簡単であること、そしてボールが拾えることを意識しました。
結果、ドライバーの影響も多分にあり、ネクスジェンの3番ウッドを導入。
ゴルフパートナーの安楽ドラコンプロも動画で簡単にボールが拾えると言っているとおり、非常に打ちやすいです。
スペックとしては、
▼ネクスジェン6 3w
ロフト角:15度
ヘッド体積:160cc
クラブ長:43インチ
シャフト:E.I.F.シャフト
シャフト重量:59g
クラブ重量:310g
トルク:4.0
調子:超手元調子
となっています。特徴としては、310gと軽いこと、ヘッドが160ccと小さいこと、シャフトがE.I.Fであること。
E.I.F.シャフトはぼちぼち柔らかいので、下から打つのは不安があったのですが、シャフト先はなかなか硬いので、案外いけました。
スカイトラックで一発はこちらです。厳し目の数値だと思うので、+10ヤードぐらいは実際飛んでると思います。
クラブ重量フロー的には、結構アンバランスです(笑)。
ドライバーが+10ヤード(ネクスジェン6投入) [クラブセッティング]
一番、苦手なクラブは?
と聞かれれば、すぐドライバーと答えます。あのティーアップしている感じが苦手で、私の中で最も緊張感の高いクラブです。
このようにドライバー苦手という方も多いのではないでしょうか。
というわけで、ドライバーを簡単にすることはできないかと思い、クラブ変更を検討しました。
ちなみに、これまでは「スリクソンZ565+TourAD TP-6s」の組み合わせです。
▼スリクソンZ565+TourAD TP-6s
ロフト角:9.5
フレックス:S
長さ:45インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:317g
シャフト重量:65g
前にも記載しましたとおり、クラブの重量フローはかなり連動していて、見た目的にはかなり満足ですが、やはり私にはシャフトが若干ハードだったかもしれません。調子が良いときは問題ないですが、ラウンド後半や調子が悪いときは苦戦します。
そこで色々と検討した結果、下記を試してみました。
▼ネクスジェン6 ドライバー
こちらのクラブ、かなり色々なところで噂になっており、特にシャフトに特性があるようです。
▼シャフトでクラブはこんなに変わる
http://www.gp-nexgen.jp/dev_story/story06/
▼【ネクスジェン6】黒田カントリークラブも飛んだ!秘密は魔法のシャフト【ゴルパチャンネル】
よく+10ヤードとか、+20ヤードとかっていうお話がありますが、大体は+5ヤードだったり、変わらなかったりします。
半信半疑で、茨城県にあるゴルフガーデン ザ・ロンドにて、試打をしてみました。
こちらゴルフパートナーが併設されておりますので、中古で試打ができます。
恐る恐る店員さんに、こちら試打したいのですがとネクスジェン6(ロフト:10.5度)を持っていくと、これ飛びますよ~(笑)って感じで貸してくれました。ちなみに、ゴルフパートナーの会員権を出せば、簡単に借りられます。
で、まずはZ565で何球か打ってみます。私の力量だと230ヤード弱ぐらいのキャリーで若干、ネットに届かない感じ。
そしてクラブをネクスジェンに持ち替えてみる。シャフトは記載のとおり、クニャクニャでレディースみたいな感じです。特に手元と先が柔らかく、しかし中間部は硬い感じです。
▼ネクスジェン E.I.Fシャフト剛性イメージ
では1打目。
カキーーーン。
Z565と大きく違うのは音の高さとボールの高さ。シャフトの振り抜きやすさはもちろんのこと、ヘッドのはじき感も別格です。
若干フェード目に出て距離はロスしていると思われますが、ボールはキャリでネットにどすん。
確実に+10ヤードは飛んでいます。
何球か続けて打ってみると、どれも確実に距離が伸びています。
若干ツッコミ気味で打っていたので、少しリリースを早くして、右サイドで打つようにすると、完全にハイドローです。。
シャフトは柔らかいため、不安はあったのですが、打ってみると全く気にならず。ドライバーの重量もかなり軽くなり、281gとZ565から36gも軽くなりましたが、ヘッドが効いているせいか、あまり違和感を感じません。もちろん随分と軽く打てるようになりました。
最初は10.5度で打っていたのですが、あまりにボールが高いので9.5度に変更。
▼ネクスジェン6(9.5度) スペック
ロフト角:9.5度
ヘッド重量:196g
クラブ長:45.25インチ
クラブ重量:281g
シャフト重量:54g
バランス:D3.8
トルク:6.0
トルク6.0。。すごい遊びのあるトルクですね。
というわけで、
ネクスジェン6(9.5度)お買い上げです。 51,840円なり。
ちなみに、購入後、ラウンドして、一緒に回った年配の方にお貸ししたところ、9.5度ではボールが滑ってつかまらなかったです。
ヘッドスピードがもう少し遅い方は10.5、11.5あたりが良いかもしれません。
ショートスイングの練習内容 [クラブセッティング]
スイングを安定させたかったら、ショートスイングということで、本当に効果があります。
この1ヶ月、ショートスイングばかりしてきたのですのが、そのドリルの内容は下記の通りです。
1.左手1本で25球 52度のウエッジ
2.左手1本で25球 7番アイアン
3.両手で25球 52度のウエッジ
4.両手で25球 7番アイアン
この100球の組み合わせをほぼ1ヶ月毎日やりました。
効果としては、左手が上手に使えるのでボールがつかまる。そして芯に当たる。
是非、トライしてみてください。
戸田パブリックでクラブ飛距離測定 [クラブセッティング]
ナイキのマッスルバックからスリクソンのハーフキャビティに変えたことによって、随分と番手が違ってきました。ロングアイアンで言うと、1番手ぐらい違います。戸田パブリックでテストしてきました。
結果は大体、下記の通りです。
1w 240y
3w 220y
5w 210y
3u 195y
4i 185y
5i 175y
6i 160y
7i 150u
8i 135y
9i 120y
pw 110y
52 95y
58 75y
スリクソンのz765はロングアイアンについてはロフトの間隔が小さくなります。ナイキは等間隔だったことを考えると、ある意味使いやすい感じです。
pw、9iあたりの飛距離は以前と変わりませんが、6iあたりまで来ると、ナイキの5iに近くなってきます。
もちろん、キャビティになったことで簡単になっていますが、やはりロフトの影響はかなりあります。
2018年4月からの新クラブセッティング(スリクソン) [クラブセッティング]
これまで10年近くナイキのクラブを使ってきたわけですが、品質管理の観点や今後の展開も含め、スリクソンに移籍しました(笑)。
1w:Z565 シャフト:TourAD TP-6S 45inch 重量:317g バランス:D3.5 ロフト:9.5
3w:F65 シャフト:TourAD TP-6S+10g鉛 43inch 重量:334g バランス:D2.5 ロフト:15.0
5w:F65 シャフト:TourAD TP-7S(リシャフト) 42.5inch 重量:340g バランス:D2.5 ロフト:19.0
3u:H65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.75inch 重量:391g バランス:D2 ロフト:19.0
3u:U65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.25inch 重量:394g バランス:D1 ロフト:20.0
4i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.5inch 重量:405g バランス:D2 ロフト:22.0
5i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.0inch 重量:410g バランス:D2 ロフト:25.0
6i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.5inch 重量:418g バランス:D2.5 ロフト:28.0
7i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.0inch 重量:425g バランス:D2 ロフト:32.0
8i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.5inch 重量:434g バランス:D2.5 ロフト:36.0
9i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.0inch 重量:437g バランス:D2 ロフト:41.0
PW:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:46.0
52:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:52.0
58:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.0inch 重量:459g バランス:D3.5 ロフト:58.0
PT:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート
ナイキのマッスルバックに比べ、かなり楽なセッティングになりました。
1w:Z565 シャフト:TourAD TP-6S 45inch 重量:317g バランス:D3.5 ロフト:9.5
3w:F65 シャフト:TourAD TP-6S+10g鉛 43inch 重量:334g バランス:D2.5 ロフト:15.0
5w:F65 シャフト:TourAD TP-7S(リシャフト) 42.5inch 重量:340g バランス:D2.5 ロフト:19.0
3u:H65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.75inch 重量:391g バランス:D2 ロフト:19.0
3u:U65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.25inch 重量:394g バランス:D1 ロフト:20.0
4i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.5inch 重量:405g バランス:D2 ロフト:22.0
5i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.0inch 重量:410g バランス:D2 ロフト:25.0
6i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.5inch 重量:418g バランス:D2.5 ロフト:28.0
7i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.0inch 重量:425g バランス:D2 ロフト:32.0
8i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.5inch 重量:434g バランス:D2.5 ロフト:36.0
9i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.0inch 重量:437g バランス:D2 ロフト:41.0
PW:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:46.0
52:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:52.0
58:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.0inch 重量:459g バランス:D3.5 ロフト:58.0
PT:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート
ナイキのマッスルバックに比べ、かなり楽なセッティングになりました。
2018年のゴルフ [クラブセッティング]
2018年も5月になってしまいましたが、たくさん書きたいことがたまっていますので、少しずつ書いていきたいと思います。
▼クラブセッティング
まずクラブセッティングについて。昨年前半は下記クラブで戦っていましたが、途中からVapor Proへ移行。Vapor Proについては写真を取り忘れましたが、それまた移行して、新しいクラブになっていますので、近々アップします。
2018年4月までのクラブセッティング。
▼ゴルフ会員権
最近、取手国際ゴルフ倶楽部のメンバーになりましたので、こちらも近々報告します。また以前から持っている会員権を売却する予定ですので、こちらもそのうち。
写真は取手国際の10h。
▼練習について
相変わらず谷先生のスクールに行っています。フォームはだいぶ良くなってきたということなので、スイングを固める練習にはいっています。
今はショートスイング(膝から膝)中心ですので、次はハーフショットまでいく予定。
フォームの課題としては、
・左腕のローリング
・腕を体の正面に
・右膝伸ばさない
あたりになります。どれもミート率改善の問題です。
まずはショートスイングと片足スイングのドリルを実行です。
▼クラブセッティング
まずクラブセッティングについて。昨年前半は下記クラブで戦っていましたが、途中からVapor Proへ移行。Vapor Proについては写真を取り忘れましたが、それまた移行して、新しいクラブになっていますので、近々アップします。
2018年4月までのクラブセッティング。
▼ゴルフ会員権
最近、取手国際ゴルフ倶楽部のメンバーになりましたので、こちらも近々報告します。また以前から持っている会員権を売却する予定ですので、こちらもそのうち。
写真は取手国際の10h。
▼練習について
相変わらず谷先生のスクールに行っています。フォームはだいぶ良くなってきたということなので、スイングを固める練習にはいっています。
今はショートスイング(膝から膝)中心ですので、次はハーフショットまでいく予定。
フォームの課題としては、
・左腕のローリング
・腕を体の正面に
・右膝伸ばさない
あたりになります。どれもミート率改善の問題です。
まずはショートスイングと片足スイングのドリルを実行です。
2017年最初のクラブセッティング [クラブセッティング]
2017年最初のクラブセッティングになります。ナイキのゴルフクラブ撤退もあり、4月から大きな変更も予定しておりますが、取り急ぎ、こちらのクラブで戦っています。
1W:ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー TourAD MJ-6S
【サブ】1W:ナイキ VR PRO ドライバー TourAD DJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3I-PW:ナイキ VR PRO ブレード アイアン NSプロ 950GH
【サブ】4I:ナイキ VAPOR FLY アイアン NS プロ 950GH
52:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
58:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
Pt:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート
1W:ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー TourAD MJ-6S
【サブ】1W:ナイキ VR PRO ドライバー TourAD DJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3I-PW:ナイキ VR PRO ブレード アイアン NSプロ 950GH
【サブ】4I:ナイキ VAPOR FLY アイアン NS プロ 950GH
52:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
58:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
Pt:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート