SSブログ
ゴルフ練習 ブログトップ
前の10件 | -

出張・旅行中の練習について@ラスベガス [ゴルフ練習]

突然ですが、ラスベガスに1週間来てます。目的は仕事なので、ゴルフから少し離れてしまいます。

E2B2EEC1-CC3D-46E9-B57A-957009030288.jpeg


出張中はゴルフに行く時間も取れないのですが、コーチから右片手打ちやコッキングなどの課題をもらっているので、ホテルの部屋にて練習を考えました。


出張前1週間ほど、どうやって練習するか悩むものの、日本を発つ直前までウエッジだけ持っていく予定でした。しかし当日、雨も降っていたり、飛行機で運ぶのもの不安があったため、取りやめに。とりあえず、プラスチックボールだけ持っていき、クラブは現地調達をすることに。


事前にネットでホテル近くのゴルフショップを調査。ちなみ今回はWynnというリゾートホテルに宿泊です。


ホテルから歩いて5分のモール「Fashion Show」にDICK'S Sporting Goodsがあることを確認。ここでクラブを買いましょう。


32EF49BD-D739-46CD-908B-C92E9E537466.jpeg

そして早速、行ってみることに。お店に入ると、さすがアメリカ。ゴルフ5より、全然大きい。ちなみにDICK'S Sporting Goodsは総合スポーツ店です。


2階のゴルフグッズ売り場に行ってみる。さすがアメリカ。ナイキ、アンダーアーマーは地元だけにたくさん安く売っています。ナイキはマキロイ、アンダーアーマーはもちろんジョーダンスピースが広告塔です。


今回はクラブの質は求めないので、スチールのウエッジでもあればと思い、お店を物色。


5A51D284-7539-447C-9595-601C3B9CAE21.jpeg


BC9C29E8-096D-43C1-AB01-224CC1539797.jpeg


そして勝ったのは日本では見たことないトップフライトというブランドの52度。オリジナルのスチールシャフトが刺さっています。これがまた、なかなかの振り心地。


とりあえず、ホテルの部屋も広いので、プラスチックボールでフルスイングです。


F878B446-DD3B-4B64-841C-B3930B64C297.jpeg


カーテンを開けて、窓に打てば、簡単に壁打ちなので、毎日100球ぐらい練習するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

ショートスイングの重要性 [ゴルフ練習]

谷将貴ゴルフアカデミー21にも、もう3年くらい通っているわけですが、そろそろスイングを固めていこうという話になりました。

そこで、とにかくショートスイングということになり、4月いっぱい、ほぼ毎日100球ずつ練習しました。


7683EBDC-F0FC-46FA-A065-3B7605694B0B.jpeg


▼ショートスイングポイント
1.グリップの作り方
私はインターロッキングなのですが、右手の持ち方が悪く、右手の中指と薬指をきちんとグリップに当てる。右親指をグリップにしっかりかぶせる。

2.アドレス
骨盤をしっかり使い、お尻を上げる。姿勢は胸を張るイメージ。

3.体の正面で打つ
練習ではスティックをグリップと一緒に持ち、体から離れないように練習しました。

実際、かなりインサイドに引いてる気分になります。それだけ普段、グリップエンドと体の距離が変わってしまっているということですね。


次回は一ヶ月、どんな練習をしたのかを書きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

【TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21】テイクバックとフォロの修正 [ゴルフ練習]

久しぶりにTANI MASAKI GOLF ACADEMY 21にレッスンに行きました。


em_01.jpg


いつもどおり40分のプライベートレッスンです。


前回レッスンを受けたのは半年前くらいだったと思いますが、毎度修正されるのはフットワーク。


今回はテイクバックが浅いこととフォローがきちんと回っていない指摘を受けました。全体的にアップライト目に回しすぎているということです。


▽今回の修正ポイント
【アドレス】
クローズドスタンス(若干オープンスタンスになっている)

【テイクバック】捻転を深くする
右肩を引く、手は遠くに(アウトサイドに)
【切り返し】下に
右かかと重心で腕を下の空間に下ろす
右足を前に出さない
【ダウン】
右から左へレベルで回す (左脇開けない)
左に引っ掛けるぐらい
右腕が上になる

【順序 】
回転 → 上に上げる → 下に下ろす → 回転 上に上げる

【練習1 】インパクト以降
ハーフスイングで左に引っ掛ける、レベルで回す
【練習2】
右腕肩を回して遠くにテイクバック、下の空間に下ろす

※球筋は当分気にしない
タグ:谷将貴

オンプレーンスイングメモ [ゴルフ練習]

▼2013年1月27日

・左腰を回しながら正面へ
 腰が回り切らないとアップライトになり、オンプレーンから外れる。
・頭を動かさない、左足体重
 右足に体重が乗りすぎている。一軸スイングを意識
・アウトサイドに上げる
 オンプレーンに乗せようと意識するとインサイドに引いてしまう。ただしアウトサイドに引きすぎてもオンプレーンから外れる。
・コックを利かす

オンプレーンスイングのためのアプリ [ゴルフ練習]

ウゴトル.jpg


最近はとにかくオンプレーンなスイングができるよう練習を続けています。


戸田パブリック.jpg
戸田パブリック → ジャンボゴルフ or ロッテ葛西


が定番のコースです。


先月くらいにあまりに調子が悪いので、ロッテ葛西のシステムを使ってスイングチェックしてみました。


そこで分かったのはテイクバックの間に、頭がボール側に近づいてしまうこと(ボール1個から2個分)。これがアウトサイドインの起動だったり、引っ掛けだったり、シャンクだったりの原因でした。多分1年くらいは気づいてなかったです。


さてさて、原因は分かったもののどうやって治すか。オンプレーンのスイングについて調べてみると、結局のところオンプレーンに乗る方法を体に覚えさせるしかないとのこと。そこでオンプレーンに乗せるために色々と方法を試してみることに。


で、オンプレーンに乗る方法で試してみたものと言えば、11月だけでもざっと、こんな感じです。

▼11月18日
弧を書くようにテイクバック
縦振りから横振り
串刺しのイメージ
右腰から始動
テイクバックの時に左膝を右膝に近づける
頭を動かさない

▼11月12日
前傾強く
串刺し始動、右脇を閉める、右腕を垂直に
トップで止まり、左腰から体重移動で切り返し

▼11月11日
フラットなスイングづくり(体重を足全体に)
右腰肩から捻転始動、スウェーしない(頭を右に動かさない、串刺しのイメージ)
右脇は締めたまま、横振り、ハーフスイング
レイドオフ、トップで止まる
体重移動で切り返し、真っ直ぐ左に

▼11月10日
テイクバックで前傾強くならない
インサイド捻転、レイドオフ
体重移動で切り返し

▼11月8日
首と背筋を一体化する・足全体に体重をかける(あごを引く・つま先立ちしない・ボールと顔を近づけない)
右腰から回転する
左に体重移動

▼11月3日
アーリーコック
アドレス近めに
右手を遠くに、ハーフスイング
体重を後ろに(インサイドアウト起動)
コッキング


とは言え、なかなかオンプレーンに乗らず。。で、オンプレーンに乗らない原因をまとめてみると、


・テイクバックの時に体重が右足に乗っていない(軽いリバースピボット)
・体で上げず、腕で上げている(アウトサイドイン)
・体重がつま先にかかりすぎる


ということでした。ちなみにこれらは何度もiPhoneのインカメで撮影して、画像のアプリ「ウゴトル」で確認してみました。これ自分のスイングチェックができてすごい便利です。


結局のところ、今、オンプレーンに一番近い方法は、


下半身の中心を右45度に向けていくことによって回転始動+体重移動


というものでした。これでしばらくの間は、スイングづくりにはげみたいと思います。

ダウンブローの打ち方 [ゴルフ練習]

クラブを新しくしたこともあり、打ち方も一弾レベルアップしようと思い、トーキョージャンボゴルフセンターで少しだけ指導頂きました。


1年以上前にメトログリーン東陽町の先生にも指摘されたのですが、とにかくコッキング不足らしい。今回も速攻で指摘されました。


ノーコック気味に上げる癖があるので、アーリーコックに挑戦。ダウンスイングに入るときに、ハーフウェイダウンからコックをリリースするように意識。


▼現在のスイングポイント
アドレスの体重を前のめり過ぎない
コックをテイクバックでもダウンスイングでも柔らかく使う
テイクバックは腕が地面と平行までのイメージ(実際はスリークオーターぐらい)
体重移動で切り返し
スイング時に右足かかとをすぐにあげない(あげるとアウトサイドインになる)


ちなみに参考にしたのは、こちらのサイト。大変勉強になりました。

●ゴルフ コックの解ける方に有効的なドリル②
http://ameblo.jp/miuragolf/entry-10953115552.html

続きを読む


2012年スイング [ゴルフ練習]

高島平.jpg



今日は2012年のスイングの目標設定をしたいと思います。


その前に2011年のスイングを振り返ってみると、とにかく安定性に欠けるというもにでした。原因は大きく3つ。

(1)ラウンドばかりで練習不足
昨年は毎週ラウンドばかりしていて、しっかりとしたスイングを作る時間がなかった。理想としては土日x4として、6日練習、2日ラウンドといったところでしょうか。実際は半々以上で、ラウンドが上回っていた気がします。


(2)オーバースペックなクラブ
今でこそやっと振れるようになってきましたが、昨年前半にハーフキャビティのNS950からマッスルバックのDGのS200に変更しました。良い経験でしたがさすがに厳しかった。後半はS200は変わりないもののハーフキャビティ&ポケットキャビティのコンボにしたのでかなり落ち着きました。


(3)スイング改造
これが一番の原因ではありますがスイング改造をしたこと。今までのナチュラルスイングから基本通りのスイングへ。教科書は谷将貴先生。オリジナルのスイングはは弱冠リバースピボットの入ったアップライトのスイングでしたが、きちんと捻転したスイングに変更してきました。


さて2012年のスイングテーマは「より美しく」。昨年は美しさを求めてスコアを落とすことがしばしばありましたが、今年も同様にスイングにはこだわっていきたいと思います。


●2012年スイングのポイント

(1)オンプレーンのスイングをこころがける
すぐにアップライトになりがちなので、オンプレーンを意識していきたいと思います。

(2)スイングをコンパクトにする
基本、大振りです。ハーフショットくらいの意識で良いと思う。

(3)距離と番手を把握する
今まで何となく7番なら150Yといった感じだったので、今年は7番ならキャリーで140Y。ちなみに自分のスイングスピードから考えると150Yは振りすぎです。

※スイングを定期的にビデオに収める。やはり外部チェックは欠かせません。


●スイングまとめ

(1)アドレス
・弱ストロンググリップ
・ハンドファースト
・背筋を伸ばす

(2)テイクバックからトップ
・スエーしないように捻転始動
・頭動かさない、ボールから目を離さない
・クオーターでトップ完成

(3)ダウンスイング
・左体重移動
・インサイドアウト(右肩出さない)

(4)インパクト・フォロー
・ヘッドアップしない
・スイングはピタリと止める
タグ:スイング

ザ・ゴルフガーデン高島平 [ゴルフ練習]

久々にザ・ゴルフガーデン高島平にて練習。


高島平.jpg


90分間の打ち放題サービスを利用しにきました。


スイングが乱れやすいので普段、打ち放題サービスは利用しないのですが、今日はアプローチを確かめたかったので訪問しました。


アプローチの練習をしようと思った理由は先日の新年杯。グリーンが硬くて、アプローチが全くとまらない。とくにAWのショットが弾んでしまう。


なので普段使っているTVDから、スピン量の多いヴィクトリーレッドフォージド ウェッジに変更。こちらは52-10、58-10です。


ヴィクトリーレッド.jpeg


ヴィクトリーレッドはTVDに比べ弱冠重く感じます(表記上はほとんど変わりませんが)。また打感もややソリッドです。


個人的にはTVDが好きなのですが、明日の月例に実戦投入してみたいと思います。

雨・ロッテ葛西・クラブ売却 [ゴルフ練習]

土曜日は大雨の中、ロッテ葛西ゴルフにて練習。それにしても降りすぎ。。


20111119_ロッテ葛西.jpg


ウェッジにしろアイアンにしろ、全て右にプッシュアウトしてしまうので修正。


原因は体重移動が少なすぎて、上から打っていたことでした。捻転が縦になりすぎていた。


直し方としては、アドレスから一度、左足に体重を移動して、その反動で右足に、そして左体重にしてショット。左→右→左ってやつですね。ドラコンモードにも使えるショットです。


そして帰り際にヴィクトリアへ。アイアンで味をしめたので、ナイキのSVツアーウェッジ(2,000円/2本)、スパイダーパターItsy Bitsy(2,000円)、ツアステの2番ユーティリティ(3,000円)にてSOLD。

戸田パブリック&新日本浦和練習場 [ゴルフ練習]

土曜日は戸田パブリックで7時48分スタート。友達の弁護士先生と組み合わせ1名、合計3名のラウンドです。


20111029_戸田パブリック1.jpg


朝焼けがとてもキレイ。


戸田パブリックは練習場がないため朝一は本当に難しい。今日も1番のドライバーは右プッシュのスライスでした。。


戸田パブリックの週末は早朝ハーフというのが5時30分からあるのですが、ラウンドはトップでしたのでスイスイ行きました。9時30分ごろには前半終了。44(16P)。7番でトリ。右にスライスさせたり木に当てたり。あーあ。


20111029_戸田パブリック2.jpg


写真のプレハブでお昼(ちくわ天うどん)を食べて、後半です。ちなみに本日はお昼付きで9,800円。ホント近場で安上がりです。


今日はお昼の待ち時間も1時間あったので、その間にアプローチの練習。


20111029_戸田パブリック3.jpg


後半は少し調子も出てきたので、フルスイング。17番まで3オーバーで進みます。そして18番ショート。パーで上がれば30台。


160Yフォローを6番アイアンでフルショット。


見事に右にプッシュ。


バンカー超えのアプローチをロブショット使ってショート。せっかくお昼に練習したのに。まだ距離感がつかめない。


アプローチ+2パットでダボ。41(16P)。合計85(32P)でした。


13時ごろには終了したので、そのまま新日本浦和練習場へ。16時ごろまで練習。


20111029_新日本浦和.jpg


ドライバー含め、長いクラブがヒットしないと思ったら、テイクバックの際にスイングをフラットにしてフェイスを開いてました。


●練習メモ
体重移動で始動
アップライトに上げてフェイスを開かない
ボールを見続ける


明日は常陽カントリー倶楽部です。
前の10件 | - ゴルフ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。