SSブログ

2012年スイング [ゴルフ練習]

高島平.jpg



今日は2012年のスイングの目標設定をしたいと思います。


その前に2011年のスイングを振り返ってみると、とにかく安定性に欠けるというもにでした。原因は大きく3つ。

(1)ラウンドばかりで練習不足
昨年は毎週ラウンドばかりしていて、しっかりとしたスイングを作る時間がなかった。理想としては土日x4として、6日練習、2日ラウンドといったところでしょうか。実際は半々以上で、ラウンドが上回っていた気がします。


(2)オーバースペックなクラブ
今でこそやっと振れるようになってきましたが、昨年前半にハーフキャビティのNS950からマッスルバックのDGのS200に変更しました。良い経験でしたがさすがに厳しかった。後半はS200は変わりないもののハーフキャビティ&ポケットキャビティのコンボにしたのでかなり落ち着きました。


(3)スイング改造
これが一番の原因ではありますがスイング改造をしたこと。今までのナチュラルスイングから基本通りのスイングへ。教科書は谷将貴先生。オリジナルのスイングはは弱冠リバースピボットの入ったアップライトのスイングでしたが、きちんと捻転したスイングに変更してきました。


さて2012年のスイングテーマは「より美しく」。昨年は美しさを求めてスコアを落とすことがしばしばありましたが、今年も同様にスイングにはこだわっていきたいと思います。


●2012年スイングのポイント

(1)オンプレーンのスイングをこころがける
すぐにアップライトになりがちなので、オンプレーンを意識していきたいと思います。

(2)スイングをコンパクトにする
基本、大振りです。ハーフショットくらいの意識で良いと思う。

(3)距離と番手を把握する
今まで何となく7番なら150Yといった感じだったので、今年は7番ならキャリーで140Y。ちなみに自分のスイングスピードから考えると150Yは振りすぎです。

※スイングを定期的にビデオに収める。やはり外部チェックは欠かせません。


●スイングまとめ

(1)アドレス
・弱ストロンググリップ
・ハンドファースト
・背筋を伸ばす

(2)テイクバックからトップ
・スエーしないように捻転始動
・頭動かさない、ボールから目を離さない
・クオーターでトップ完成

(3)ダウンスイング
・左体重移動
・インサイドアウト(右肩出さない)

(4)インパクト・フォロー
・ヘッドアップしない
・スイングはピタリと止める
タグ:スイング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。