SSブログ

フェアウェイウッドのシャフトを考える2 [クラブセッティング]

「フェアウェイウッドのシャフトを考える」が好評だったので第2弾。


最近、アイアンのシャフトをDGからNS PROに戻した時に、改めてクラブ重量バランスを考えてみようと思い、家にあるハカリで実測してみました。


IMG_1431.JPG


アイアンは公称から-1gから-3gぐらいの誤差。公称よりはやや軽いですね。


結構差が出たのはウッド。


▼VR Pro ドライバー ツアーADシャフト(DJ-6) : 公称317g
実測:311g(-6g)

▼VR Pro フェアウェイウッド #3 ツアーADシャフト(DJ-6) : 公称336g
実測:329g(-6g)

▼VR Pro フェアウェイウッド #5 ツアーADシャフト(DJ-7) : 公称349g
実測:348g(-1g)

これを公称と実測で並べてみると。


●公称値から作ったクラブ重量グラフ
公称グラフ.jpg


●実測値から作ったクラブ重量グラフ
実測グラフ.jpg


見て分かる通り「3W」が相当軽いですね。ティーショットにDrと3Wを使い分けていたと思うと微妙ですね。


●対処法
もともと3Wはドライバー感覚で打ちたい(ティーショットにも使いたい)と思っていたので同じシャフト(DJ-6S)を利用していたのですが、これほど重量に差があると考えるとシャフト変更です。


3Wの実測重量値としては目標値335g-340gといったところでしょうか。


で、結局、


VR PRO 3_4.JPG


▼VR Pro フェアウェイウッド #3 ツアーADシャフト(DJ-7) : 公称344g
実測:339g(-5g)


実測グラフ2.jpg


かなりスムースな重量になったと思います。こういった公称値と実測値の差はナイキだけなのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。