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パッシブトルクで打ってみる [スイング]

日曜日は取手国際ゴルフ倶楽部の西コースでラウンド。

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10時スタートということもあり、みっちりアプローチの練習。


この一ヶ月、ドライバーが全く当たらない。特に左への引っ掛けが多いので、切り返しの方法を変えてみる。


具体的には右肩が出るのが早いので、切り返しからクラブを倒して、パッシブトルクを使って打ってみた。


このパッシブトルク、クラブヘッドの重みを使って、トップからインサイド目に切り返すのですが、手は低い位置を通るし、体で振れるので、良いボールが出ます。


私の方法としては、トップから右手の力を抜き、クラブの重さで下に降ろす形です。


結果としては、やや右にプッシュするボールも出ましたが、基本的には高くて良い球でした。


何回かダフり気味もあったので、この辺は要検討ですね。


250ヤードオーバーのティーショットもあったので、少し練習してみます。

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戸田パブリックでクラブ飛距離測定 [クラブセッティング]

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ナイキのマッスルバックからスリクソンのハーフキャビティに変えたことによって、随分と番手が違ってきました。ロングアイアンで言うと、1番手ぐらい違います。戸田パブリックでテストしてきました。

結果は大体、下記の通りです。


1w 240y
3w 220y
5w 210y
3u 195y
4i 185y
5i 175y
6i 160y
7i 150u
8i 135y
9i 120y
pw 110y
52 95y
58 75y


スリクソンのz765はロングアイアンについてはロフトの間隔が小さくなります。ナイキは等間隔だったことを考えると、ある意味使いやすい感じです。


pw、9iあたりの飛距離は以前と変わりませんが、6iあたりまで来ると、ナイキの5iに近くなってきます。


もちろん、キャビティになったことで簡単になっていますが、やはりロフトの影響はかなりあります。

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2018年4月からの新クラブセッティング(スリクソン) [クラブセッティング]

これまで10年近くナイキのクラブを使ってきたわけですが、品質管理の観点や今後の展開も含め、スリクソンに移籍しました(笑)。


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1w:Z565 シャフト:TourAD TP-6S 45inch 重量:317g バランス:D3.5 ロフト:9.5
3w:F65 シャフト:TourAD TP-6S+10g鉛 43inch 重量:334g バランス:D2.5 ロフト:15.0
5w:F65 シャフト:TourAD TP-7S(リシャフト) 42.5inch 重量:340g バランス:D2.5 ロフト:19.0
3u:H65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.75inch 重量:391g バランス:D2 ロフト:19.0
3u:U65 シャフト:NS PRO 980GH S 39.25inch 重量:394g バランス:D1 ロフト:20.0
4i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.5inch 重量:405g バランス:D2 ロフト:22.0
5i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 38.0inch 重量:410g バランス:D2 ロフト:25.0
6i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.5inch 重量:418g バランス:D2.5 ロフト:28.0
7i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 37.0inch 重量:425g バランス:D2 ロフト:32.0
8i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.5inch 重量:434g バランス:D2.5 ロフト:36.0
9i:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 36.0inch 重量:437g バランス:D2 ロフト:41.0
PW:Z765 シャフト:NS PRO 980GH S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:46.0
52:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.5inch 重量:448g バランス:D2.5 ロフト:52.0
58:フォージド・ウェッジ シャフト:N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 S 35.0inch 重量:459g バランス:D3.5 ロフト:58.0
PT:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート


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ナイキのマッスルバックに比べ、かなり楽なセッティングになりました。
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2018年のゴルフ [クラブセッティング]

2018年も5月になってしまいましたが、たくさん書きたいことがたまっていますので、少しずつ書いていきたいと思います。

▼クラブセッティング

まずクラブセッティングについて。昨年前半は下記クラブで戦っていましたが、途中からVapor Proへ移行。Vapor Proについては写真を取り忘れましたが、それまた移行して、新しいクラブになっていますので、近々アップします。

2018年4月までのクラブセッティング。


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▼ゴルフ会員権
最近、取手国際ゴルフ倶楽部のメンバーになりましたので、こちらも近々報告します。また以前から持っている会員権を売却する予定ですので、こちらもそのうち。

写真は取手国際の10h。


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▼練習について
相変わらず谷先生のスクールに行っています。フォームはだいぶ良くなってきたということなので、スイングを固める練習にはいっています。

今はショートスイング(膝から膝)中心ですので、次はハーフショットまでいく予定。

フォームの課題としては、

・左腕のローリング
・腕を体の正面に
・右膝伸ばさない

あたりになります。どれもミート率改善の問題です。

まずはショートスイングと片足スイングのドリルを実行です。
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2017年最初のクラブセッティング [クラブセッティング]

2017年最初のクラブセッティングになります。ナイキのゴルフクラブ撤退もあり、4月から大きな変更も予定しておりますが、取り急ぎ、こちらのクラブで戦っています。


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1W:ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー TourAD MJ-6S
【サブ】1W:ナイキ VR PRO ドライバー TourAD DJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3I-PW:ナイキ VR PRO ブレード アイアン NSプロ 950GH
【サブ】4I:ナイキ VAPOR FLY アイアン NS プロ 950GH
52:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
58:ナイキ エンゲージ ウェッジ NSプロ 950GH
Pt:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート


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【2016年12月】クラブセッティング/3番 VR Pro ブレード アイアン→4番 Vapor Fly アイアン [クラブセッティング]

2016年もまもなく終わりになります。随分と空いてしまいましたが、最新のクラブセッティングです。ここ数ヶ月で変えたところでまとめます。


まずVR Pro ブレードアイアンの3番をVapor Flyアイアンの4番に変更しました。調子の良いときの3番はあまり問題になりませんが、当たりが悪いときも安定的にロングアイアンが打てるように変更しました。


▼VR Pro ブレードアイアン 3番
シャフト:NS PRO 950GH(S)
ロフト角:21度
総重量:397g
バランス:D1



▼Vapor Fly アイアン 4番
シャフト:NS PRO 950GH(S)
ロフト角:21度
総重量:396g
バランス:D0

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▼VR X3X ウェッジ 52度 58度



▼エンゲージウェッジ 52度 58度
ノーメッキ

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▼2016年12月 最新クラブセッティング

結果、このようになっています。来年もどうぞよろしくお願い致します。

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【TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21】テイクバックとフォロの修正 [ゴルフ練習]

久しぶりにTANI MASAKI GOLF ACADEMY 21にレッスンに行きました。


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いつもどおり40分のプライベートレッスンです。


前回レッスンを受けたのは半年前くらいだったと思いますが、毎度修正されるのはフットワーク。


今回はテイクバックが浅いこととフォローがきちんと回っていない指摘を受けました。全体的にアップライト目に回しすぎているということです。


▽今回の修正ポイント
【アドレス】
クローズドスタンス(若干オープンスタンスになっている)

【テイクバック】捻転を深くする
右肩を引く、手は遠くに(アウトサイドに)
【切り返し】下に
右かかと重心で腕を下の空間に下ろす
右足を前に出さない
【ダウン】
右から左へレベルで回す (左脇開けない)
左に引っ掛けるぐらい
右腕が上になる

【順序 】
回転 → 上に上げる → 下に下ろす → 回転 上に上げる

【練習1 】インパクト以降
ハーフスイングで左に引っ掛ける、レベルで回す
【練習2】
右腕肩を回して遠くにテイクバック、下の空間に下ろす

※球筋は当分気にしない
タグ:谷将貴

【2016年1月】クラブセッティング/ドライバーシャフトの長さ変更 [クラブセッティング]

ドライバーのシャフトの長さを変更しました。


▼ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー
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ナイキ「ヴェイパー プロ」ドライバーのMJ-6Sのシャフトの長さは「60度測定法」で45.5インチ。日本のメーカーが採用する「ヒールエンド法」だと45インチになります。



45インチのヴェイパー プロだと重量フローが「かなり重い」の部類になってしまうので、0.5インチ短いシャフトを「ヴェイパー フレックス」ドライバーから移植。


▼ナイキ ヴェイパー フレックス ドライバー
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これにより重量フローもほぼ一直線になりました。

▼MJ-6S 45インチ
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▼MJ-6S 44.5インチ
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ドライバーはやや重いほうが起動が安定することあり、また長いほうが距離も出るとのことですが、ミート率アップとスイングプレーンを他のクラブと極力近いものにするため、今回は44.5インチで調整です。

【2015年11月】ナイキ最新クラブセッティング [クラブセッティング]

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随分、間が空いてしまいましたが、最新クラブセッティングです。


2015年11月現在の最新クラブセッティングです。ドライバーはつい最近Vaporを導入しましたが、フェアウェイウッドはTour AD MJ-7Sということもあり、なかなか他のFWに変えられません。6Sだとクラブの重量フローが作れないので。


1W:ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー TourAD MJ-6S
3W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
5W:ナイキ VR PRO フェアウェイウッド TourAD DJ-7S
3I-PW:ナイキ VR PRO ブレード アイアン NSプロ 950GH
52:ナイキ VR X3X ウェッジ NSプロ 950GH
58:VR X3X ウェッジ トゥスウィープソール NSプロ 950GH
Pt:ゴールドファクトリー タイガー トリビュート


重量フローも随分改善し、下記のようになっています。


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現在のクラブバランス [クラブセッティング]

久々にクラブ関係をあげますが、まずはクラブバランスのみ。
大分綺麗になりました。


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